JBVP一般社団法人 日本臨床獣医学フォーラム
Japanese Board of Veterinary Practitioners

犬の病気脂漏症

原因

様々な原因で皮膚の異常増殖が起こり、ふけの多い乾燥した皮膚になったり、あるいは油性にべとついた皮膚になるものが脂漏症で、おそらく家族性と思われるもの、感染、炎症、栄養障害や内分泌疾患に引き続き起こるものなどがある。家族性の油性脂漏症の好発犬種はコッカー・スパニエル、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、ウェストハイランドホワイトテリア、バセットハウンド、ジャーマンシェパード、チャイニーズシャーペイ、ラブラドールレトリバーであり、その他秋田犬にも比較的多くみられるようである。また乾性脂漏はドーベルマン、ジャーマンシェパード、アイリッシュセターによくみられる。

症状

油性のものでは皮膚の皺になったところからはじまり、油性のふけがでるようになり、痒みやにおいもきつくなる。ついでべとつきが激しくなる皮膚の皺の部分は、唇、頚部、肘前、膝後ろ、かかとの前側、腋窩、鼠径、陰嚢周囲、へそ周囲、指の間などで、アトピーでかゆがるところと似ている。また外耳炎が必ずある。細菌やカビの感染が引き続いて起こり、皮膚は赤くなったり、厚く黒ずむこともある。乾性のものでは、やはりアトピーに似た皮膚の分布で、ふけが多く出る。またドーベルマンとシュナウザーでは、毛包の中に黒いものがつまったコメドができやすい。二次的なものではこれらに加えて、それぞれ先に存在していた病気の症状がみられ、複雑である。

治療および予防

まずベースにどんな病気があるのか、それとも先天的なものか検査を行う。原因となる病気があればそれを治療する。また脂漏症に引き続く感染があればそれも治療する。乾燥して皮膚に対してはしめらせる治療を行う。これには皮膚の角質を溶解する成分と保湿剤やエモリエントを配合したシャンプーがよい。油性のものに対しては、角質溶解剤と、皮膚の増殖を抑えるタールの入ったシャンプーを使い、できるだけ乾燥させる。また毛刈りも必要なことがある。