JBVP一般社団法人 日本臨床獣医学フォーラム
Japanese Board of Veterinary Practitioners

犬の病気犬伝染性肝炎

原因

アデノウイルスの仲間の犬伝染性肝炎ウイルスが病原体。このウイルスは世界中に分布して、しかも環境中では比較的強く、数日から数カ月生存することができる。消毒にも比較的抵抗性で、アルコールや石鹸は無効だが、アンモニウム塩以上の強さのものでは死滅し、さらに56Cでも死滅する。感染犬からは便と尿の中にウイルスは排泄され、それが口や鼻から次の犬に感染する。

症状

この病気は現在多くはないが、まれに激しい発症もみられる。感染後4-7日で発熱が始まり、元気がなくなる。この段階で熱が下がり、回復に向かう犬も多い。しかしながら、熱が少し下がってもそのまま元気消失が続き、肝臓や肺が冒されてくる。激しいものでは肝臓全体が冒され、血液が便に出たり、皮膚のいろいろな部位で点状出血や溢血斑(斑状出血)が起こったりする。肝臓が冒されても軽度のものは3-5日で回復する。

予防

ウイルスを殺す治療法はないため、対症療法・補助療法が行われる。

治療

7種混合ワクチンの中に組み込まれているアデノウイルス2型ワクチンで予防可能。アデノウイルス2型は後述のケンネルコッフの原因ウイルスであるが、犬伝染性肝炎ウイルスも同じアデノウイルスなので、共通して予防可能。とくに犬伝染性肝炎に対する免疫は効果的に働くので、このように他のウイルスを使っても良好な免疫ができる。