JBVP一般社団法人 日本臨床獣医学フォーラム
Japanese Board of Veterinary Practitioners

犬の病気胃拡張・胃捻転

原因

胸の深い大型犬(胸骨と背骨の間が長い-典型的なものはボルゾイのような犬種だが、やせ形の大型犬は全般に胸が深い)に起こり、胃が空気と液体・食事内容で充満し、さらに充満が激しくなると胃の入り口と出口がねじれてしまい、胃は拡張したままになる。なぜ起こるのかははっきりわかっていないが、胃の運動が異常なのではないかと考えられている。

症状

吐き気はあるがはけない、元気がない、ぐったりしている、腹痛、腹部膨満が主要な症状である。とくに腹部の前方がおおきく膨らんでこの症状ならば、とりあえずこの病気と診断される。

治療

胃が膨らんで血液循環が悪くなるため、ショックと胃壁の壊死が起こることにより、この病気は生命を脅かすものとなる。したがってまずショックに対する輸液と薬物治療が行われ、次に口から胃に向かってチューブを入れて胃の中の空気を出す。チューブが入れられない場合には、外から胃に針を刺して空気を抜くこともある。そして膨張がなくなった胃について詳細にレントゲン診断を行い、拡張だけなのか捻転をともなうのかを確認し、再発防止のために胃を固定する手術を行う。胃内容に出血がみられる場合は、胃の穿孔も考えられるので緊急手術となる。